アーカイブ
2005トップ  ひな成制作  飾りつけ  期間中の様子 
来場者の声(アンケートより)
*平成17年度鴻巣びっくりひな祭りアンケートより感想・要望を一部掲載させていただきました。

 ロビー天井まで届くひな壇に圧倒されました。2階に上がって眺めると、一番上のお人形さんの顔まで眺められ、各家庭から見知らぬ土地(市役所ロビー)へやってきたおひな様も、心穏やかに今年のおひな祭りを迎えられ、きっと心から喜んでいらっしゃることでしょう。これを見学出来た私も幸せ者です。(市内・50代・女性)
 古い人形が皆様に見てもらい嬉しそうな顔に見えました。とても心が和みました。(市内(旧吹上町)・60歳以上・女性)
 ピラミッドのお雛様がとてもきれいだと思いました。これが世界中に知られたらいいなと思います。(東松山市・20歳以下・男性)
 わたしのうちは、一だんしかないからびっくりしました。(市内・20歳以下・女性)
 私は人形屋で人形造りをしていますが、このように皆様に見ていただいて喜んでいると思います。これからも、このようなイベント頑張って下さい。(大阪府東大阪市・20歳以下・男性)
 今は一人暮らしなので、幼い頃、毎年飾ってくれたことを思い出して実家に帰りたくなりました。(さいたま市・20代・女性)
 数の多さと高さに驚きました。何か懐かしいものを見せていただいた気持ちです。父母の生きていた頃、娘に買ってもらった7段飾りを思い出しました。このロビーは癒しの場、人との会話も弾みました。心温まる思いです。2階からの眺めもすばらしい。(市内・50代・女性)
 2/7のNHKテレビ(夕方)を見て、こんなにたくさんおひな人形集合は初めて見ました。飾られた方々のご苦労が分かります。(茨城県下妻市・60歳以上・女性)
 結婚51周年です。夫婦で「高砂の老夫婦のようになろうね」って頑張って生きてきました。孫が3人とも男なので、おひな様をゆっくり見れて、本当に懐かしく、嬉しかったです。(市内・60歳以上・夫婦)
 庁舎内で行っているのに驚きました。(古河市・20代・男性)
 是非ともインターネットで公開して欲しい。個々の人形の姿と形をデータベータにして保存して欲しい。(横浜市・50代・男性)
 なかなか良かった。人間の生きがいを人形に・・・と先人が築き上げてきた伝統をいつまでも後世に伝えていくのが、今の人たちに与えられた義務でもあります。ぜひ残し、長く続けてもらいたい。(北本市・50代・男性)
 我が家は男の子なものですから、このようなひな人形に感激いたしましたし、憧れもありました。本当に心が和みました。一体一体の顔の表情を拝見しまして、私自身のひな人形が欲しくなりました。(北本市・50代・女性)
 新聞で見た時からで拝見したいと思って姉と来ました。とても素敵に配置されていてとても素敵です。人形が好きなので来年もまた来られたら幸いです。さすがは人形の町鴻巣です。(行田市・50代・女性)
主催  鴻巣びっくりひな祭り実行委員会
後援(2005年)
鴻巣市 鴻巣市教育委員会 鴻巣市商工会 鴻巣市観光協会 鴻巣ひな人形協会 JA鴻巣市
   鴻巣フラワーセンター株式会社 鴻巣花き園芸組合 鴻巣花き株式会社 鴻巣市PTA連合会
Copyright© 鴻巣びっくりひな祭り実行委員会 All rights reserved.